仕事で使うために「はさみ」を所持していた男性を誤認逮捕。北本市

銃刀法違反


  • 1. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    埼玉県警は16日、仕事で使うためにはさみを所持していた中国籍の塗装工の男性(54)=東京都=を、誤って銃刀法違反容疑で逮捕し、約4時間後に釈放したと発表した。

     県警によると、16日午前7時半ごろ、JR北本駅で無賃乗車の捜査をしていた鴻巣署の50代男性警部補が、男性を職務質問。
    交番へ任意同行を求めて所持品を調べたところ、バッグの中から刃体の長さが8センチを超えるはさみが見つかり、その場で現行犯逮捕した。

     同署がその後、男性の勤務先に確認したところ、はさみは職場の建設現場で使用するものだったことが判明。
    約4時間後に男性を釈放し、謝罪した。

     逆井剛人・埼玉県警保安課次席の話 再発防止に向けた指導を徹底するとともに、さらなる適正捜査に努める。
    +50
    プラス
    -51
    マイナス
  • 2. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    塗装工でそんな刃渡りのハサミ必要なの?
    教えて

    +56
    プラス
    -61
    マイナス
  • 3. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>2塗装工でなくても使うわw

    +60
    プラス
    -62
    マイナス
  • 4. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    謝罪だけかよ

    +57
    プラス
    -58
    マイナス
  • 5. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>4
    4時間拘束した分の賠償金払ってやれ
    といいたいマジで

    +49
    プラス
    -64
    マイナス
  • 6. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>4
    俺もそれを思った

    +52
    プラス
    -59
    マイナス
  • 7. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>4
    いや払ってるだろ流石に
    当たり前のことは書かないんだよ
    謝ったのはかなりレアだから報道されたんだな

    +48
    プラス
    -63
    マイナス
  • 8. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>4
    賠償金乞食が出てきそう

    +51
    プラス
    -60
    マイナス
  • 9. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    中国籍だろうと挙動不審であろうと、ハサミで逮捕はやり過ぎだろ。
    カッターでも十徳でも検挙しようとする警察。
    任意提出で預かって、その場では帰して、職場に確認入れてから
    現物送ってやれや。その手間を省いて逮捕は濫用じゃね?

    +54
    プラス
    -57
    マイナス
  • 10. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>9
    不明な時点で帰すとか逆にありえないわ
    防犯意識が低くすぎる

    +45
    プラス
    -62
    マイナス
  • 11. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>9
    電設屋が電工ナイフ持ち歩いたり、大工がノミ持ち歩いても逮捕
    になっちゃうよ? いや実際そんな例が沢山あるんだが。
    職人が身一つで現場に移動出来なくなる。
    仕事道具は携行せず、常に別便で送付しろってか?

    +62
    プラス
    -53
    マイナス
  • 12. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>9
    コピー機やファクシミリ屋は別便で送るってのやってるけどあんなの大手だからできる所業
    俺電工だけどそんなのやったら元請けや他の職人に怒られる
    設置する制御盤ですら当日、指定時間じゃないと持ち込めんし

    +67
    プラス
    -57
    マイナス
  • 13. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    逮捕じゃなくて任意同行でよかったのでは

    +55
    プラス
    -58
    マイナス
  • 14. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>13
    任意同行した上で逮捕
    >>95
    うん
    きちんと説明しても警察官が納得しなかったら逮捕される可能性はある
    その後、確認が取れたら今回みたいに謝罪して釈放

    +59
    プラス
    -54
    マイナス
  • 15. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    はさみはやり過ぎだ
    何回逮捕されるか分からないな

    +67
    プラス
    -66
    マイナス
  • 16. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>15
    髪を切られたとかおはすし
    事故を防がせえへんとあかんからや

    +42
    プラス
    -46
    マイナス
  • 17. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    はさみで銃刀法違反かよ
    農家が鎌やクワ持って歩いててもパクられるのか?

    +46
    プラス
    -59
    マイナス
  • 18. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>17
    百姓一揆の可能性があるなら

    +68
    プラス
    -67
    マイナス
  • 19. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    前に登山者がもっていたナイフでも逮捕したことあるからなぁ。

    +51
    プラス
    -55
    マイナス
  • 20. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>19
    登山口で張ってれば大量検挙でボーナスたんまりだなw

    +55
    プラス
    -60
    マイナス
  • 21. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    俺、所持品でカッター持ち歩いているんだが嫌だな

    +48
    プラス
    -68
    マイナス
  • 22. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>21
    俺も仕事でカッター車に入れてある

    +48
    プラス
    -56
    マイナス
  • 23. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    はさみで逮捕って無茶苦茶だろ
    小学生全員逮捕だわ

    +60
    プラス
    -60
    マイナス
  • 24. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>23
    授業で使わない日に鞄にハサミ入れっぱなしでアウトだものな

    +46
    プラス
    -44
    マイナス
  • 25. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    厳しく取り締まるのは良いことだろ
    治安向上には必要だ

    +46
    プラス
    -51
    マイナス
  • 26. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>25
    治安の向上を目的としてるならいいんだけど、
    こいつらだんだんと取り締まり件数を増やすことだけが目的になってくるんだよ

    +66
    プラス
    -69
    マイナス
  • 27. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>25
    今後ウェアラブル型の機器が増えてくると警察側も警戒するんじゃないか?
    不当なことをやるとリアルタイムで映像がネットにアップされて、
    それがホットなネタになった場合は警官の住所氏名が調べられて大公開される展開になりかねん

    +64
    プラス
    -63
    マイナス
  • 28. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報


    何これ?
    誤認てどの点が?
    持ってたハサミ自体は合法なの?
    それとも目的さえ言えば非合法が合法になるの?
    こんなんで時間奪われたり前科ついたらタダじゃ済まさんぞ

    +56
    プラス
    -48
    マイナス
  • 29. 匿名 返信 2016年12月18日 11:27:53 通報

    >>28
    目的なんてないとかってに決めつけてたいほか(´・ω・`)
    +50
    プラス
    -44
    マイナス

コメントを投稿する

名前
本文
画像
イメージ

今日の人気トピック

イメージ

新着トピック

コメント
する